飛び出せ!らぼらいふ!

雑多な徒然日記

【2022年版】やりたいことリスト

はじめに

ご無沙汰してます. もはや就活も終わり,らぼらいふからは飛び出してるわけですが,タイトルはこのままにしておきます.笑

社会人になり,心機一転,生活も様変わりしました. 振り返りしつつ,2022年の目標に向けてまたゆるくやっていきたいと思います. 新しく追加したものは赤字で.

特に大事なのはボールド.希望的事象は薄字で.

やりたいことリスト 

日常生活

1.自分で「今無駄だな」と思う時間には有意義なことをすること

2.野菜をなるべく毎日摂取する(ジュースより生野菜)

3.自炊を心がける →本格的にやるのは来年から

4.(動物由来の)油ものをひかえる

5.隔日でリングフィットをする

6.夜寝る前にSNSをなるべく見ない

7.朝起きたらまずカーテンを開ける

8.携帯を触る時間を制限する(日中ロックをかける)

9.自分が居て心地良部屋になるように整理整頓を欠かさない

10.部屋にものを置きすぎない

11.無駄遣いしない →去年なんだかんだ無駄遣い多かった

12.なるべく歩いて過ごす

13.早寝早起き

14.コワーキングスペースの開拓 →どちらかというと執筆できる環境の開拓

15.趣味に没頭できるような部屋づくりをする →器具類は集まってきたので,あとは雰囲気作り

16.外出時にはなるべく水筒を使う

17.その場で感じたことや考えたことは,メモしておく →今年もこれはぜひとも継続したい

18.株・投資の勉強

19.貯金を100万貯める →去年の30万はクリア

20.同期の知り合いを増やす →底は見えた

21.仕事を楽しむ →現状非常に難しいけど楽しんでいきたい

22.計画的に毎日を過ごす

23.仕事を頑張りすぎない →メリハリつけていきたい

24.空いた時間でポイ活

趣味

1.週一で1冊本を読む →去年は達成できていなかった

2.年度内に小説を1本執筆する →いい加減書け

3.奇数月で風景画にチャレンジ

4.偶数月で楽曲作成

5.ぶらっと一人旅

6.文章表現技術の向上についての本を読む

7.バイオリンの練習を始める

8.Kindleを有効に活用して隙間時間に本と漫画を読む

9.カラオケで歌の練習をする

10.発声練習を心がける

11.ドローイングの練習をする →去年はそれなりにできたので満足

12.美味しい酒を開拓する

13.お酒ガチャにチャレンジ

14.心理学用語の理解を深める

15.隔日で1つお題に沿った文章を書く

16.RPGゲーム制作 →シナリオ,楽曲,イラスト,諸々全部自分の力でつくってみたい

17.自分磨き(整体,ヨガ)

18.隠れ喫茶店発掘

19.歩き時間にできる勉強法を探す

20.肌ケア →そろそろしないとなと...

21.サックスの練習 →買ったので

22.ハーモニカの練習 →買ったので

23.リアル脱出ゲーム,年5回は参加

技術向上

→結局殆どやれていないので,やります

1.Deeplearningを用いたアプリの作成

2.Paizaラーニングのweb系終わらせる

3.Udemy講座を終了する

4.3D背景作成やドット作成に力を入れる

5.一週間に1~2Paizaスキルチェックをする

6.Qiitaに記事をこまめにまとめる

7.新しく技術書を買って読む

8.Pythonの効率の良い書き方を学ぶ

9.応用情報の勉強に力を入れる

10.積んでる技術書を読破 →仕事の時間も含めて…

11.XR界隈で必要な技術の勉強に勤しむ(要検討)

12.統計学検定合格

語学

1.TOEIC800越え

2.英語のアプリで毎日寝る前勉強

3.英語を口に出す習慣をつける

4.洋画を見る際には英語字幕でみる

5.CNNのニュースを朝一本見る

6.BBC語学チャンネルを流し見する

7.1週間1TED

購入

1.液タブを買う

ドラム洗濯機(乾燥付き)を買う

キーボード台を買う

2.デッサン人形を買う

iPadを買う

MacBookを買う

3.執筆用の便利アイテムを調達する

4.美味しいお酒を定期購入する

5.食洗機を買う

6.ルンバを買う

楽曲ソフトを買う<ボーナス>

7.コーヒーメイカーを買う

8.いい感じのモニタを買う

9.スマートライト(プロジェクター)を買う

家電用リモコンを買う

10.狼のアイテムを一式揃える

11.かっこいい本棚を買う

安価なサックスにチャレンジ

圧力鍋を買う

12.社宅から脱出(引っ越し)

13.HIDEAWAYSの服を何種類か買う

精神面

1.深く考えすぎずに気楽に生きる

2.せっかちにならない

3.他人に寛容に

4.未来のいざこざを考えて付き合う人をしっかり選ぶ

5.躁鬱状態を頻繁に繰り返さないように日々の生活を改める

6.大事な場面ではしっかり意見を言う

7.強く言い過ぎないように口調を気をつける

8.友人を大事に

9.自分を大事に

総評

物品購入系は割とクリアしていた印象. ただやはりなんというか自己研鑽は忌避する傾向にあるので 無理やり時間をとってやるしかないなというのを改めて実感しました.がんばらんとね

とりあえず今年は,趣味技術を高めつつ,現社宅から脱出できるようにお金をためるのを目標としてやっていきたい