飛び出せ!らぼらいふ!

雑多な徒然日記

【2024年版】やりたいことリスト

はじめに

ご無沙汰してます. 年1更新といえばこのブログ。

今年は辰年です。動乱の年とも呼ばれていますが、いろんなことに挑戦して自分の中で流れを生み出したいと そんなことを思う1月2日です。

特に大事なのはボールド.希望的事象は薄字で. 正直今年も去年のほぼ丸パクリなのですが

やりたいことリスト 

日常生活

1.自分で「今無駄だな」と思う時間には有意義なことをすること →ほんとにこれ。一昨年に比べて去年は自覚できていた気がする。無駄なゲームはアンストしたし。

2.野菜をなるべく毎日摂取する(ジュースより生野菜) →結局ジュースだった。生野菜どうやったらうまく取れるんだろうか。キャベツピーラーなるものを買うか。

3.毎日ご飯を食べること →見返してみると1日何も食べない日もあった気がする。体を壊してしまいそう。

4(動物由来の)油ものをひかえる →健康診断でひっかからないように

5.隔日でリングフィットをする/もしくはとりあえず5分間筋トレ →社宅だから厳しいんだよなぁ…とも思う

6.夜寝る前にSNSをなるべく見ない

7.朝起きたらまずカーテンを開ける →自発的にやったためしがない。今年は頑張りたい。

8.携帯を触る時間を制限する(日中ロックをかける) →これも大事。去年はちょこちょこやれた。

9.自分が居て心地良部屋になるように整理整頓を欠かさない

10.部屋にものを置きすぎない

11.無駄遣いしない →去年"も"なんだかんだ無駄遣い多かった。

12.無駄な課金をしない →今年から戒めとして追加。いい加減にしよう。

13.なるべく歩いて過ごす.1日少なくとも1000歩は歩きたいね

14.早寝早起き

15.コワーキングスペースの開拓 →どちらかというと執筆できる環境の開拓。結局自室に落ち着いているんだが・・・

16.外出時にはなるべく水筒を使う

17.その場で感じたことや考えたことは,メモしておく →今年もこれはぜひとも継続したい。大事だった。

18.株・投資の勉強

19.貯金を100万貯める →振り出し。笑 貯まる日来る?

20.趣味の友達を作る →去年の終わりくらいから順調に安定の人たちが増えてきて嬉しい限り。

21.仕事を楽しむ →現状非常に難しいけど楽しんでいきたい

22.計画的に毎日を過ごす。朝起きたらやることをリストアップ

23.仕事を頑張りすぎない →メリハリつけていきたい。21とリンクするね

24.転職活動をして自分のやりたい軸を再整理

25.定期的に喋る練習をする →配信アプリとかで。去年は結構できてました。

趣味

1.月一で1冊本を読む →去年は達成できていなかった。ので今年から週一ではなく月1にします。

2.年内に小説を1本執筆する →いい加減書く?

3.漫画にチャレンジ →今年の一番の目標

4.イベントに出展 →いくつかのイベントに出展して「ものづくりが好きな人」たちとたくさん交流をする

5.偶数月で楽曲作成

6.ぶらっと一人旅 →今年もどこかいきたい

7.文章表現技術の向上についての本を読む →ここら辺にも力をいれたい。本当に。

8.バイオリンの練習を始める

9.カラオケで歌の練習をする

10.発声練習を心がける

11.週1で絵を描く →今年のメイン目標その2。なんだかんだできそうではある。

12.美味しい酒を開拓する →なかなかにい感じ。

13.お酒ガチャにチャレンジ →去年できてなかった…

14.心理学用語の理解を深める

15.ボイトレに通ってみる

16.RPGゲーム制作 →シナリオ,楽曲,イラスト,諸々全部自分の力でつくってみたい →ちょこっとは進んだ。これは地盤ができてからかも

17.自分磨き(整体,ヨガ) →全然やってなかったけど,どうだろう

18.隠れ喫茶店発掘

19.歩き時間にできる勉強法を探す →リスニングなんにもできてなかった,,,ので今年がんばりたい

20.肌ケア →そろそろしないとなと...

21.サックスの練習 →買ったので。(繰り返し)

22.ハーモニカの練習 →買ったので。(繰り返し)

23.リアル脱出ゲーム,脳トレのために参加 →全然行けてない笑

24.BlenderでCGキャラ作り

25.ドット絵の制作

26.簡単なショートアニメーション作り

技術向上

→結局殆どやれていないので,やります

1~8に関してはほぼノータッチ。全力出してやっていきたい。

1.Deeplearningを用いたアプリの作成

2.Paizaラーニングのweb系終わらせる

3.Udemy講座を終了する

4.3D背景作成やドット作成に力を入れる

5.一週間に1~2Paizaスキルチェックをする

6.Qiitaに記事をこまめにまとめる

7.新しく技術書を買って読む

8.Pythonの効率の良い書き方を学ぶ

9.応用情報の勉強に力を入れる

10.積んでる技術書を読破 →仕事の時間も含めて…

11.XR界隈で必要な技術の勉強に勤しむ(要検討)

12.統計学検定合格 →これにも力を入れていきたい。

語学

正直ここは二の次になっているので、ちょっと見直したいところ。

1.TOEIC800越え →そろそろ本気出さないと・・・

2.英語を口に出す習慣をつける

3.洋画を見る際には英語字幕でみる

4.CNNのニュースを朝一本見る →毎日はやりすぎなので,やれる朝にかな

5.BBC語学チャンネルを流し見する

6.1週間1TED

購入

1.新型iPadを買う

2.執筆用の便利アイテムを調達する

3.美味しいお酒を定期購入する

4.食洗機を買う

5.ルンバを買う

6.コーヒーメイカーを買う

7.いい感じのモニタを買う

8.スマートライト(プロジェクター)を買う

9.狼のアイテムを一式揃える

10.お絵描き用のいいデバイスを買う

11.社宅から脱出(引っ越し)

12.好きなブランドの服を何種類か買う

精神面

いろいろあったのでね、ここもメインかもしれません

1.深く考えすぎずに気楽に生きる →本当にこれ

2.自己防衛に徹する →みたくないものは見ない、いらない情報はいれない

3.他人に寛容に

4.未来のいざこざを考えて付き合う人をしっかり選ぶ

5.躁鬱状態を頻繁に繰り返さないように日々の生活を改める →まじで睡眠不足はダイレクトに来る

6.大事な場面ではしっかり意見を言う →本当にこれおぶこれ

7.強く言い過ぎないように口調を気をつける

8.友人を大事に

9.自分を大事に →自分を大事にしないと人を大事にできないからね

10.本当に大事にするべき人を大事にしていく

総評

去年は絵を描くこと、そして自分のデザインを人に身ともらえることの楽しさに目覚めた年でした。 この流れを打ち消したくはないという思いが強いので、趣味に生きる一年にしたいと思います。 自己研鑽はやりつつ。 やっぱり自分が好きな物に一生懸命時間を使いたい。

そしてお金貯めないと・・・ グッズ制作も余裕を持ってやりたいところです。

という感じで今年も頑張っていきたいと思います。よろしゅう。